スポンサーサイト
アニメーターになれる最低限の画力がすごすぎるwww
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/13(月) 01:56:09.65 ID:FNH1F44D0
これでなれちゃうのかよ
>>1
マジレスすると最底辺中小スタジオならこれ以下でも採用される
マジかよ
これなら俺でも1、2年修行すればなれそうだな
敢えて言おう
これじゃ同人かじってる高校生以下だと
俺よりちょっと上手い程度だな
でもこんなの下っ端にしか使われないでしょ
なれるけど生き残れるかどうかは別だけどね
たまに進行や、非作画出身の演出、仕上げや撮影の方がうまかったりするからな
アニメーターだった知り合いいるけど、採用の基準は
・実家住まいか(給与が低いので)
・元気か、病気はないか
・寝なくても大丈夫か
・スタジオの近所か
らしい
なんかもう聞いてて怖かった
>>13
IT系の特派と同条件だな。
>>55
ITはそこそこ金もらえるけどね
このレベルだと作画監督が困るんじゃないの
使い物にならないから自分で直したりしなきゃいけなくて
二度手間とか
>>14
このままだと原画には上がれないから大丈夫だろ
動検は大変そうだけど
まあこのレベルでも動きが上手ければすげえ使えたりするけど
>>20
絵は下手だけど動かすのすげーうまい、というケースがあるのか
>>39
人物下手だけど
メカや建物、エフェクトが上手い
って人もいる。
だいたい名前だけでファンが興奮するレベルの人はなんでもうまいけど。
>>44
こち亀の秋本治は人物が下手だけど車とか銃とか描かせたらすごい得意だったらしいな
このレベルでもなれるんだろうけど速さのが重要だからな
こち亀の新しい映画とか肩がみんな怒ってて人体が箱みたいだったし
初心者が混じってるとモロ出るんだよなやっぱり
背景の色塗りとかこの辺しゃっしゃと線入れてねとかコンニャクの点々書いてねとか
それくらいやらせられるんじゃあないか
>>21
漫画家のアシスタントじゃねーんだぞww
>>31
でもコンニャクの点々はコンピューターで塗りつぶしじゃ上手く書けないだろ
偉い原画師も地道に点々書くの?
>>56
コンニャクなら書くね。
その割には
素人の落書き以下なキャラの顔や体絵の作画ばかりな件
ナルトでもプリキュアでも
>>22
キャラデザのこと言ってんのか作画のこと言ってんのか・・・
>>27
作画な
キャラの顔や体が人間の形すら保ってない
NARUTOのあれはわざと崩しているんだぜ
それ一種の技術だからな
多分金田パースなんかのこと言ってんだと思うけど
一枚絵でみると崩れてるように見えるがアニメーションとしてみると枚数が少ないのに
激しく動いているように見える
2001年あたりの同人みたい
立方体と球と円錐をちゃんと描くことができればいいんじゃね
アニメーターって原画じゃない場合は
何をやるの??
>>29
動画
>>33
ああなるほど
動画のあの動いてる途中とかのあれを描いたりするのか
>>36
そうそう。
ひどいやつは徹底的にひどくて
中韓に巻いた方がマシじゃねーか
って時もある。
>>29
俺かな?
最初は動画から始まる(原画と原画の間のやつ)
それから社内の試験なんかを経て(会社によって違う)原画に上がる
動画と原画は全く違うものだけどね
動かし方を最初から叩きこむために最初は動画としてやる
>>37
なるほどthx
よくわかった
表紙に騙されて買っちゃった同人レベル
作画崩壊はこうして生まれる
確かに動画の途中ならめちゃくちゃな作画でも気にならないな
そこだけ抜き取って「作画崩壊!」ってスレたまに立ってるけど
>>42
酷いのはキャラのアップ絵が崩壊してる
毎週ナルト見てるけど別に崩壊してないだろ
ナルトってこの前チラっと見たけどいつからあんな変な書き方になったの?
何が変なのかと思ってよくよく見てみたら影が圧倒的に少ないんだよな
だから浮世絵?みたいなペラペラに見えるんだと思う
少年編の絵のが良かったな
>>54
キャラクターの影をなくすってことは取り入れてる人はいるよ
細田守とかは影なし作画だし
俺も影ありのほうが好きだが
>>54
もともと原作でも影が少ないじゃん
それは作画崩壊じゃないでしょ
崩壊してんだかどうだかは分からないけど、あの画風はちょっとなあ……
原作の絵は普通に上手いから違和感なく見れた
少年編も結構よかった
>>69
好みの話か
アニメーターの大変さを知りたければこのアニメが大変参考になる
ちなみにこのアニメはDVD買ったらアニメーターのもとへ金が行くんだけど
Youtubeにあるのを見たら一銭も金入らないんだ
だからどうというわけでもないんだけど
>>58
くろみちゃんは進行メインだからアニメーターの大変さはそんなにわからなくね?
>>58
それ制作進行の話や!!
実際もっときついらしいが
中割りがちょっと歪んでるくらいの方が動きが気持ちよかったりするのは何故なんだぜ?
それともそういう場合は専門の人が計算して歪めてたりもするの?
>>66
原画が指示してる
タイミングなんかも原画マン
>>68
スゲーな原画マン どういうトレーニングを積むんだろう
>>70
まあアニメの花形職業ですから
キャラクターに演技させてんのは原画マンだし
やっぱ経験だと思うよ、最初からうまい人もたまにいるが
なんか1カット原画描いて1日たったら昨日描いた奴がなにこのクソ原画ってなる奴はうまくなるらしいwww
セル画時代のアニメーターがいかにすごかったかはこれ見ると分かる
光源も曖昧なシチュなのにようやるわ
今も作画は紙じゃないの?
そいうことじゃないのかな
>>72
最初の刺さるSEがコントっぽくて笑ってしまった
村木や庵野は人物描けないってのは有名だよなwww
まあ他の部分がキチガイレベルでうまいんだけど
>>77
そいつらレベルの人物描けないって一般人からすれば相当上手かったりするんだろw
>>79
庵野は本当に酷かったらしいよ
ナウシカの巨神兵のシーンで試しに人物描いてみたけどあまりにひどくてパヤオに頼んだらしい
一枚絵は上手いのかも知れんけど
村木はどちらかと言うと描かないのかな
パース取れないやつも沢山いるし、画力なんかほとんどいらんよ
ちょっとアニメーターになってくる
でも本当に下手な人がいなかったら説明がつかないような作画崩壊もざらにあるんだから
実際にいるんだろうね
上手い人が失敗したとかいうレベルじゃないやつ
あるな
普通に見てるだけの俺が見ても「え……」ってなるようなやつ
でもそういうのってアニメーターの中でもうまい人が担当してるんでしょ?
単純に時間がないんじゃないの?
>>94
わざとやってるのか、時間がないのかの二択だな
例えばグレランの4話とかはわざとだし
グレンラガンは分からんけど遊戯王のマリク(の顔が崩れるとこ)とかはわざとっぽいよね
そういうのはむしろ良いと思う
ちょっと前だけどろーきゅーぶとか深夜アニメの癖に「なんでこんなのが放送されてんの?」みたいな場面が多かった気がする
原作の絵がてぃんくるってのもあるだろうけど(?)
>>98
見てないからちょっとキャラデザ見たけど
これはキツイね、アニメに不向きな崩れやすく動かしにくいキャラデザ
しかもこれでバスケやるんだろ
キャラデザ担当も相当苦労したな
思いっきって全部変えちゃえばよかったんに
原作信者から総叩きに合うけど
作画監督が治すからある程度で良いんだよ
しかも綺麗に書かれた原画と原画の間を描いて行く作業だから
手本があるのでひどく崩れる事はない
顔がおかしいパターンは顔が書かれてない間のシーンだからだよ
>>1の絵ってその「ある程度」以上なの?
VIPの絵スレでもこれ以下って中々お目にかかれないけど
>>96
受かったんだからある程度以上だろ
俺も別に>>1の絵の人と直接知り合いなわけじゃないからな
実際受かった所を見たわけじゃないし、
プロから見てどうなのかなと思っただけ
まさかこれがアニメーター合格レベルの相場ってわけでもあるまいし
>>99
会社によって違うとしか言えない
このぐらいのレベルでも取る会社もあるのは事実
取る方もどうかと思うが
大体金尽きておさらばになるけど
よっぽど人出が足りないのかな……
>>106
実際アニメーターはマジでいないよ
一枚絵が上手かったらイラストレーターになったほうがいいしな
まあでも>>1の絵を線画だけでいいからものの3分程度で仕上げられるほど手が早かったら
使えたりする、パースやキャラ合わせの部分は入ってから伸びたりするし
そうなのか……
じゃあ俺も大学の最終学年になったらアニメ会社受けるよ!
アニ専てvipだと馬鹿にされてるけど、求人多いならそこまで酷くもないのかな
>>112
求人多いから酷いんでしょ・・・
普通の生活する程度で金もらえると持ってるならやめた方がいい
新人動画なら多く貰えて初任給6万ほど
かと言って原画になってもそこまでもらえるわけでもない
20代の大事な時間をアニメに捧げる覚悟があるならやってみるべき
いや、アニメ会社の求人が多いなら、馬鹿にされてるアニ専も(就職率的には)酷くはないのかなって思った
専門的な勉強してれば就活のときも有利そうだし
アニ専てよくニート養成所とか言われてるじゃん
>>121
就職率的には酷くないと思うよ
でも普通に大学行って自己流で勉強しとけそれか美大
アニメーターの人達が言うには専門レベルは3週間で身につくレベルらしいし
逆に言えば専門での教育がしっかりしてないから会社入ってから育成しなきゃならんのだし
ありがとう
動いてるから何気なく見てると気にならないけど
一時停止で一枚絵としてみてみると結構いい加減だからな
巷では漫画家よりアニメーターのがはるかに上手いみたいな認識だが、
俺はよくてトントン、下手すれば漫画化の平均値の方が上とさえ思う。
>>110
一般人の言うアニメーター=原画だから動画は数に入ってないと思う
原画なら漫画家の平均よりは良いと思う
>>113
そうなの?
アニメーター=動画
作画監督助手=原画
作画監督=原画のトップ
俺はこうイメージしてた。
アニメーターは年収200万円以下で負け犬のどん底ってニュースよく見るけど、
動画のことだろ?
「粗い」と「下手」は違うからねぇ
上手い人でも時間が無いと「粗くなる」ならわかるけど
完全に顔面や人体のバランスが崩壊した絵になるのは、根本的な技術の問題じゃないかな
有名漫画家とかが適当にさらっと描く落書きって、絵としてはもちろん「スッカスカ」だけど「崩壊」してるわけじゃないし
>>114
わざと崩壊させてるアニメーターは結構いるよ
金田系のアニメーター大体そうだし
そもそも一枚絵として捉えてないからな
一つの動画としてやってる感じ
マジレスするとアニ専はやめとけ
まず第一に学歴として恥ずかしすぎるし、アニメーター辞めた後に困る(9割はやめるんだから辞めた後のことも考える)
>>1を見ても分かる通り場所さえ選ばなければ高卒でもなれるのがアニメーターだからアニメーターになるにしてもアニ専卒の学歴は……
完全に役に立たないとは言わないけど、あえて行く必要もないって感じ。まあ、アニ専限定の求人とか実技試験対策があるからそこは便利だけど。
でも大学行ったほうが良い
美大は無駄に金がかかるだけだからアニメ以外の美術系にも興味がある場合じゃなきゃ行かないほうが良い。そういう意味で大学のアニメ科はそこそこ地雷
>>142
え?
アニメーターになるのにアニ専は完全に役に立たないだろ
アニメーターになるなら専門学校行かずに、アニメをスローモーションで1ヵ月見るだけでOKだよ
俺の知ってる一番若い動画は、東映で中割ってた小学生だよ
かなり昔の話だけどさ
>>150
アニメじゃない業界で絵を描いてるおっさんだ
てか、馬鹿だったからアニメーターになりたかったけど業界入りの前にアニメ業界に絶望して
別のアプローチで関わったりしてるけどな
>>147
専門限定の求人があるのと、
採用試験で出るトレースとか中割りの実技試験対策をやってくれるから完全に役立たずとも言えない
この辺は大学だとできない
専門学校の話出てるけど、今まで色んな卒業生をみてきて思うのは、
学校の質ももちろんあるが、
その年の入学者によってピンキリだからなぁ。
たまに、五年から十年に一回、
やたら上手いやつが入学してきて、切磋琢磨しあった結果、
その学年は全体的にレベルが高い
なんてこともある。(会社の新人で同じことが起きる時も)
やたら上手い人の年齢やら卒業時期、入社時期が被るのはそのせいだったり。
ただ、その当たり年になるかなんて入るまでわからないバクチだし、行かなくても上手いやつは上手いのも事実。
さらに学歴の無い場合は逃げ道が極端に減るので
大学にいくか、高卒でいきなり入った方がいいかなー、と思う。
専門が絶対悪い!とは言えない。
よくない可能性の方が高いのだけども、そんなの大卒も高卒も同じ。
断言できるのは
美大は背景美術でもやろうと思わない限り勧めない、ということだけ
>>149
毎年一人くらいはすげー上手い人いそうなもんだけどそうでもないのかな?
学校も一つじゃない訳だし
>>159
そりゃいるだろうな
絵が上手いけど人生の歩き方にへたくそなヤツとか
実力あってアニメに関わりたいけどどうすればいいのか分からなくてとりあえず入学しちゃうヤツ
そんなのは早々にスタジオにぶっこんだ方がお互いにメリットあるのに、アニ専が抱え込んで
お互いに不幸になったりな
講師に聞いたけど、マジでダイヤの原石はいるってよ
でも、そいつも学校側に恩があるからそんな生徒に切り出せないらしい
>>159
稀にしか出ないのは
上手い奴は馴れ合いの輪からそうそうに抜け出して辞めるか、馴れ合って堕落するからっぽい。
上手いやつが周りのこと気にせず描くのが楽しくてしょうがないとかいうタイプや
「俺うまくね!?」って言って本当にうまくて
二番手三番手が「まけてらんねー」と追随、周りも……と
凄くいい環境が揃って初めて学年全体のレベルが上がる(この場合、下手な奴は専門学校ですらドロップアウトする)
というのがいろんな学校通して数年に一度あるかな、くらいだから
本当に稀なんだろうな、と。
書いてるとおり、特別上手いやつは行かなくても上手いっつうのが全てだわ。
毎年一人くらいはいるんだろうけどね、それって行かなくてもいいくらいだから、
あえてオススメしない云々ではなく、いかなくていいんだよ。
あくまで微妙なラインの人たちへの専門のメリットのお話。
>>164
エヴァの作者ってやっぱ相当上手かったんだな
周りがみんな心が折れて辞めていった覇気使いらしいからな
>>165
貞本?
テレコム育成時代の話だよなwww
しまじろうみたいにCGにしちゃうほうが楽なのかな?
でもCG会社入るのって難関みたいだよ
>>152
CGさえ作っておけば後は動きを付けるだけ
とか素人考えなんだけど
やっぱしそんな楽な話でもないのかな
>>151
それはなんか嫌だな
出来たら現行維持してほしい
なんならもう一回セル画のアニメ観てみたい
>>154
見たいのはそうだけど、
アニメーターが不憫だなーって
給料低い時点で厳しいだろうな
辞めるにしてもバイトじゃないんだから今月辞めますじゃ無理だろうし辞めたとて再就職どうすんだって話だし
>>167
いやいや、
今月やめます
でおk
誰も止めない。
なんか言われても法的にも辞める三週間前なら大丈夫なので、月頭に言ってくれればいいよ
>>169
は?任せられてるものとかあるんじゃないの?
区切りいい時に辞めるのが常識だろ・・・
>>171
原画ならいざ知らず、
動画マンに月を跨ぐような仕事ってまあ基本無いし
人の流動多いから、やめますっていうやつを止める人はそんなに多くないよ。
辞める→そうかー、やめるかー、おつかれー
だいたいこんな感じ。
原画だって動画だって、きちんと辞めるて続きして辞めるんなら辞める時期わかるから空けるし、ダメなら外に振るし
どうしてもやばい時なら相談しながら時期決める。
まあ、それでも月頭に言ってくれれば普通に月内一杯で辞めるのは全然こっちとしても問題なし。
仕事持ったまま逃げる人も少なくないからね。
それに働く側が常識を持ってビジネスライクにやってくれるのは助かるけど、こっち側が非常識な賃金で仕事出してる負い目もあるわけで。
>>172
そんな現場だったのか・・・
舞台やってた縁で声の仕事やった時に絵が完成してねぇからわかんねーよとかクソ文句言ったのが申し訳なくなったわ
アニメーターって個人事業主扱いだから
いつ逃げてもいいんじゃなかったっけ
まあ礼儀としてはあれだが
キャベツのせいで田中は出世が3年遅れた
※個人的な見解
こんなにうまいのに
アニメータの嫁がよく言う
ヘタでもなれるのがアニメータ
>>191
やっぱりそこからが大事ってことか
どのサイトみてもそう書いてあるもんなぁ
- 関連記事
コメントの投稿