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シナリオライター「一鷹(カズタカ)」がエロゲ製作の内情を暴露!! あまりにも生々しい内容にユーザーの動揺が広がる

783 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 21:13:23.79 ID:FVWuSGQX0


エロゲ業界こわい



受託開発を振り返って

http://1hawk.blog13.fc2.com/blog-entry-116.html







 



受託開発を振り返って

何とは言いませんが、昨年携わっていたゲームが発売されました。



色々と思うところがあったのでこちらにまとめておきます。

Twitterでリプライをくれた友達、また呆れることなく宥め、

諭してくださった関係者各位に感謝です。その上で、やはり記録しておきます。



昨年のクライアントに問題があるというのではなく、

どこと提携しても恐らく変わらないのかな、という印象でした。




「様々な制約がある中でも書きたいものを売れるように書けるのがプロ」、

という常套句がありますが、それにも限度があると。骨身に染みて。

元々コンシューマにいた人間として痛切に感じたのは、



まずプロジェクト管理がずさんすぎるということ。

次いでモラルに欠けること。




昨年携わっていたゲームに関しては、

企画立案、世界観、キャラ指定(設定はもちろん、立ち服等のビジュアル指定)、


プロット、箱書き、字コンテ(背景約30枚、CG約90枚)、

広報用テキスト(WEBに使われているテキスト大半)、


加えてシナリオを私が書いていたのですが、



納品後のシナリオは「開発秘」になるという理由で

生みの親から秘匿され、改竄され、




それで作品が良くなっているのなら目もつむりますが、



結果は日本語の間違い、誤脱、整合性の欠如。

テキスト系バグだけならいざしらず、


キャラクターの核心部分をごそっと抜き落とされ、

私から見ると別人になっているような子もいました。




ライターにもよると思いますが、私は何百枚、何千枚という原稿を書いても、

「この一言を伝えたかった」という一瞬のために物語を書いています。


けれどその一言(どころかシーン丸々)、



小学生が書いた作文のような稚拙な文体で、

薄っぺらい内容に改悪されている箇所が多々ありました。




ちなみにこれらは全て、著作者人格権の侵害です。

それでも私は「外注」にすぎず、クライアント……敢えてはっきり言いますが、

中小企業のサラリークリエイターが「ディレクター」として別にいたため、


上司の機嫌一つでころころ指示内容は変わるし、実際スケジュールも容量も

当初の契約の倍以上に膨れ上がりましたし、

果てはそれを「フレキシブルな裁量」と胸を張る始末。



正直呆れましたが、

開発現場のモチベーションを下げても仕方ないので最初は黙っていました。



けれどプロジェクトが進むにつれ、「ディレクター」にはなんのこだわりもなく

(くどいようですが、ゼロからゲームの雛形を作ったのは私です)、



売れればなんでもいいというスタンスだと解ったので、

噛み付いてでも作品に介入するようになりました。


正解だったと思っています。




というのも、ディレクターは前作をプロデュースした人間だったので。

前作の評価を受け反省しているならまだしも、



「評価は気にする必要ありません。売れた本数が全てです」



と豪語されて一気に萎えました。

ただ、萎えるだけで黙っていたら私も同罪なので、おかしいですと言いました。



「面白くない作品をマーケティングで叩き売るのは、

商売ではなく詐欺です」と。




最初はオブラートに包んで。でも最後はオブラートに包んでも伝わらないと理解したので、

問題のプロデューサーの上司(たぶん副社長?)に直接打診しました。

これで次回作が駄作だったらあのブランドに未来はないと思います。



ちなみに前作は「地雷」と名高(?)く、

それを1万5000本も売った手腕は評価しますが、


同じくらい辟易しています。

1万5000人も被害者がいるのかと。




ディレクターがあのセンスな以上、

よほど良いライターを捕まえるしか生き残る術はないと思いますが、私は書きません。



「評価は気にする必要ありません。売れた本数が全てです」、



「最近のユーザーさんは直情的で物を見ませんので(≒バカなので)、

作りこんでも(どうせ)気づいてもらえません(だから手を抜け)」、



「欝描写は全面カットしてください。最近の人は打たれ弱いですから

(説得力をもたせるために記述した描写は勝手に削除されました)」




何度も言いますが私は「外注」だったので、もらった注文の中で可能な限り擦り合せて、

内容を持たせるように努力していました。が、最後はバカらしくなってやめました。



やめたって、手を抜いて諦めたのではなく、

その逆です。先方の話を聞くのをやめました。



前述の通り規模が膨れ上がったので、テキストの一部を先方

(もしくは先方がさらに外注? ありえないことに、誰が書くかすら教えてもらえませんでした)

にヘルプに入って頂く形になったのですが、



上がってきたテキストは小学生の作文レベルでした。

(Yルートだけは信頼しているライターさんにご協力頂いたので

素晴らしいクオリティになっています。ありがとうございます)



あ、ちなみにEDロールに私の名前しか載っていないのは、

私が他の方を載せないよう頼んだからです。

この記事を書くために。



さすがに名前が出た状態で小学生の作文とは言えませんので

(というかどなたが書いたか知らないのですが)。


逆に、Yルートのライターさんの名前だけは出してくださいとお願いしたのですけどね

……聞き入れて頂けませんでした。



話を戻します。

先方は何を考えたのかその作文をFIXしてしまったので、



私の一存で全て書き直しました。



マスターまで2ヶ月を切っていたのでかなり荒療治となりましたが、

それでも見過ごすより50%くらいは精度が上がったと思っています。



もちろん先方は激怒しましたが、

私も激怒していましたのでもういいやと思いました。


二度と仕事が来ないだろうけどこちらから願い下げだと。




ここで妥協したら声優さんや他のスタッフさんに対して失礼だと腹をくくりました。

結果として、駄作になることは免れたと思っています。

全ルート私にできる最善は尽くしました。



ギリギリでも「きれい」に、あるいは器用にはまとめただろうと。

ただ、先にも申し上げたとおり様々な下らない制約があったのと、


納品後のシナリオは「開発秘」だそうで、エッジになる部分、

私の個性みたいなところはバッサリ削り落とされました。



ブランドイメージにそぐわないという理由ならそれも目をつむるのですが、おそらく

先方はプライドが大事で、面白くても自分に歯向かわれた箇所は見せしめに削除したのかな……

という印象でした。実際は分かりませんが。



仮にあれで完全にバランス取れたと思っているのだとすれば

それはそれで凄まじいセンスだと思いますし。



どうあれ私は作品を面白くしたくて喧嘩していたのですが、


……半年も報酬の振込みなくて、

ばっくれても良かったと思ってるいるのですが。




お金を払ってプレイするのはユーザーさんなので。

そういう視点が、せめて先方に1%でも伝われば良かったのですが、

きっと私も言葉が下手だったのでしょう。



とどのつまり、彼らは会社の業績が大事だったようです。


「自分にも家族がいて守らなければいけない

(から会社の業績を優先しなければならない、からつまらないものでも叩き売る)」。




中学生ですか。

誰にだって生活はあります。



というか、本当に家族が大事なら、

幼い娘2人もいるのにエロゲー会社なんか入ってんじゃねえよ、


と思いましたが、そこは個人の価値観なのでこれ以上は言いません。

ただあくまで私の考えですが、



開発者が一番大事にすべき存在はユーザーさんです。


他の何を、それこそ私生活を犠牲にしても、

ユーザーさんのためになるものを作るべきだと。




その覚悟がないなら最初から物つくり産業なんかに入ってくるなと。

……思いますが、そういうスタンスの人は、

残念ながらフリーランスも含めてそう多くはないのだと最近気づきました。



だから起業しました。

筋金入りの仲間を探したくて。



っていう、自分のためのメモ。








568 :この名無しがすごい!:2012/04/05(木) 21:38:04.71 ID:ufdMwG8g


これ何のゲームの話?




569 :この名無しがすごい!:2012/04/05(木) 21:40:45.08 ID:UiRB2amb
>>568


最近出た『乙女が紡ぐ恋のキャンバス』ってゲーム




パッケージとしてはありがちな萌えゲーなんだけど、


そのなかでベストを尽くそうとしたら ばっさりやられたって話










588 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:15:34.26 ID:mg9fxBe80

>ディレクターは前作をプロデュースした人間だったので。

>前作の評価を受け反省しているならまだしも、

>「評価は気にする必要ありません。売れた本数が全てです」と豪語されて一気に萎えました。




色々暴露してんな



前作 って 黙ムコ のことか?



これ本当だとしたら全く反省してないなw








600 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:33:01.77 ID:/Y6hSD9R0


鵜呑みには出来ないにしても合点のいくところが多いな


こういう人には頑張って欲しい







590 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:17:07.72 ID:FXd8DU5B0

これはひどい・・・






589 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:16:07.69 ID:fTR0FfMp0

ユーザーの声をまったく聞いてないってのはガチだったのか






591 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:20:13.58 ID:Z7nuX4bh0

言うこと全部信じる気はないが

なんというか

まあ







593 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:28:17.51 ID:AdBNKZ9m0


ここまで暴露する必要ねえだろ


ある程度好評が確定してから出してきた所にもいやらしさを感じるし







596 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:30:00.79 ID:OCtjKdoe0

好評ならこいつの判断は正しかったんだなw






599 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:32:34.40 ID:3j0thzm70

今作プレイしてないからあれだけど

評判があれだったとはいえこんなこと今わざわざ暴露する必要はねーだろと思う







601 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:33:23.45 ID:AdBNKZ9m0

何にせよ文章の端々に高慢な性格が見え隠れする

きっと嫌な奴なんだろうなとは思う







352 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:55:59.53 ID:dchwyJw30


ちゃんと頑張っていいものを


つくろうとしてるライターなんだなーってのは伝わってきた



贔屓にするわ、


これからも頑張って欲しい







594 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:28:37.99 ID:biIbF6I00

べらべらと陰口叩く人間って平気で誇張したり嘘ついたりするから

あんまり信用しないけどな







612 :名無したちの午後:2012/04/06(金) 00:53:14.05 ID:DPDUyx9H0

底辺もいいとこな契約社員な俺からすると、この程度でそこまで

自分が正しいかのように怒れるのはすごい

クリエイターさんは純粋なのね としか

なんちうか職人の誇りとかモノづくりの精神とか

そーゆーのは今の日本じゃ風化しちゃってるとおも バブル崩壊とともに

拝金主義なんて批判的に使われる言葉は死語になってるし







599 :名無したちの午後:2012/04/06(金) 00:11:26.22 ID:E3Oj7ofNO


暴露はすかん


本当にユーザーが一番大事なら開発の内情なんか買いたらダメだ



買った人達からしたら


内輪で揉めようが揉めまいが払う金は一緒なんだから







344 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:47:23.34 ID:rrCXJ5tf0

業界のことはよく知らないけど

シナリオは全部まかせればいいのに

前作よりは全然面白いだろ






351 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:55:39.15 ID:LeKy1ngM0
>>344

取り仕切ってる奴のプライドがそれを許さんのだよ





337 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:23:04.92 ID:sPE03Usb0

なんていうかいろいろ納得した

あふれ出る怒りに、

がんばってとしか言いようがないが

あ~・・でもFDでたら千晴ルートのノリってことになるのか

桐谷華FDとしてなら買うかもしれないが

期待はぐっとへったな~・・







456 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:32:34.37 ID:gq0vSCHm0


良くも悪くも真面目なんだなぁと思った


志は素晴らしいと思うので頑張って欲しい







408 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 18:39:03.81 ID:34L4FHX80

こういう発言を聞いたら売り飛ばしたくなるけど、

作品そのものは気に入ってしまったから手放したくないな

仕方がないので次作以降は購入しないということにしておこう







409 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 18:42:16.22 ID:iX06Do0u0

だな

そこそこ楽しめてたのに水を差された感じ







496 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 23:10:39.18 ID:1jVgiPnt0

>>エロゲー会社なんか入ってんじゃねえよ、と思いましたが、

>>そこは個人の価値観なのでこれ以上は言いません。

なんかよばわりわろたけどこいつ社会経験薄そうだな

こういうのみんな分かってても言わないのに







450 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:27:44.10 ID:LGeGsrrs0


まあ本当にユーザーのことを最優先に考えてたら


このタイミングでこんな記事書くべきじゃなかったわな



もうちょっと落ち着いてからこっそり書くべきだったと思うが、


我慢できなかったんだろうな







339 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:40:41.11 ID:dZzJgisV0

エロゲーって上がシナリオに介入すると、大体潰れるよな






354 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:00:57.24 ID:MOUGk6cf0

でもいい物を作ろうって頑張ってるクリエイターほどこの業界って長続きしないよね

筆が速くて凡作乱造出来るようなクリエイターが長生きする







366 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:26:26.37 ID:5nHr+a6O0

あー・・こりゃ次なさそうだな・・勿体ない

AXL辺り行って女装物書いてほしいな。業界じゃあそこまともなほうだし







443 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:12:01.82 ID:htqEldQK0


エロゲ業界人が全員DQNってわけでもないだろうし


これに懲りずがんばってほしいなライターさん



次はまともなところに拾われる事を祈っておこう、


次はないかもしれんがw







445 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:14:39.87 ID:ePdimbiM0

まぁ、あんなもん書いちゃったら

もうまともなメーカーからはお呼びがかからないわな







368 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:30:58.34 ID:fcxfO8LI0

一気に白けたな…






413 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 18:58:35.67 ID:7tyGWWDG0

今回のことをライターが黙ってたら、

お前ら第二のRBや黙ムコを掴まされることになってたんじゃねw







441 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:08:11.75 ID:xE4SMLGQ0


こんな裏ネタ公表していいもんかね。


あぶねーよ・・・



会社がヤッてる事は確かに鬼畜だわな。



だけど、起業したんならそこはグッと堪えないと


次の仕事とか無くなっちゃうよ・・・



もうちょっと物言えるぐらいの大物になってからじゃないと


意見なんて通らないよ







355 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:04:08.33 ID:sPE03Usb0

あえて悪い書き方をすると

ライターもプライドが高くて

子供っぽいところがあったせいで大喧嘩

お互いに力任せに子供を引っ張った結果

子供は無残バラバラになりましたとさってところだなぁ






384 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:54:51.85 ID:6I80a0XR0
>>355

ライターにしてもゲンガーにしてもクリエイターは我が強いんだから

それを上手く使うのが「ディレクター」だと思うけどね

ライターやゲンガーは才能が必要な職業だけど

ディレクターこそ最も才能が必要だと思う






386 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:58:14.89 ID:/RQycDu20
>>355

「そのディレクターのこれまでの所業」が判るから、あーなるほどバイバイって感じなんだよw

スゲーいろいろ納得したぞw







389 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 17:04:01.67 ID:dchwyJw30


このライター好きだしいいとこで使ってもらいたいわ






370 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:39:13.16 ID:5nHr+a6O0

上の人間がモノ作りにプライド持ってると、

それはそれで拘りすぎるかもしれんが、逆じゃあどうしようもねぇなw

FDや新作出ても、

ユーザーの意見まったく取り入れられなかった理由がなんとなく垣間見えたというか・・







372 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:42:32.57 ID:Pt0uvujk0

そもそもシリアスやらないで萌えさえやってりゃ客は釣れるとか言ってるクセして

黙ムコが何であんなことになるんだよw






373 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:43:19.76 ID:00lrhQIP0
>>372

黙ムコで得た教訓なんじゃね?w






509 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 23:21:37.39 ID:4XPvJiF+0


正論だとは思うけど、


仕事した人間が公の場で言って良いことでもないだろう







388 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 17:02:24.21 ID:5nHr+a6O0

FD、ライターの名前伏せられて発売あるんじゃないかw

この先、エロゲ業界で書いてくれなくなったらほんと恨むぞ・・

業界全体が納期とかいい加減なのはわかるけど、

そうじゃない普通の会社もあるわけで・・勿体なさすぎる







394 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 17:29:19.52 ID:dunnkFuk0

欝無しか・・・なるほど・・・

玲奈があっさり諦めたり、紫月があっさり諦めたり

凄い違和感というか、手抜き感があったんだよな。

エロゲにありがちな展開だけど、あっさり過ぎて納得いかない部分があった。

同じライターなら次回作も買う。







452 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:28:25.90 ID:4XPvJiF+0

言ってることは立派だし、面白い物を書くと思う

しかしエロゲを馬鹿にされたような気分になった

ユーザーが大事なんじゃなくて、自分への評価が大事なだけじゃないのか







489 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 23:00:10.45 ID:CBZV/4eH0


驚いたな


裏情報からすると、作品が改悪されているってことか



それでこの素晴らしさなら、


改悪されていない状態だと俺が未帰還者になっていたかも知れんな







395 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 17:31:57.17 ID:HcnBtgp70

まあ重い展開にして鬱があれば面白いってわけでもないが





396 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 17:38:01.37 ID:dunnkFuk0
>>395

確かにそうなんだけど、設定に対して軽すぎる締め方という感じかな。

細かいこと言っても意味ないけど、もったいないと思ったよ。

総合的に見て面白かったから良いけど。







447 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:19:02.24 ID:xE4SMLGQ0

だってそのライターが気に入らない事があったら内情がこのブログじゃなくて

別の所とかでも書かれるって事だよ。しかもネガティブ情報を。ライターなんて

テキストの中心人物だろ?そんな人にネガ情報吐き出されたら買った人ドウ思うよ。

面白いと思ってた購入者すら一気に冷めかねん。




内情暴露はそれなりに面白いんだけど、ね。


怖いネタだべ。






449 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:24:08.03 ID:/RQycDu20
>>447

ブログ見る限り、受託はもうやんないで、

自分の資本で出してくみたいな事言ってるから、そういう事にはもうならんだろう。






463 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:44:48.53 ID:xE4SMLGQ0
>>449

それがなぁ・・・言いたがりってのは多い訳で、この人も多分その口だろうね。

自分が中心になって人事を決めても言う人は言うんだわな。言い訳的にね。







459 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:38:07.88 ID:5nHr+a6O0

発言の真偽はともかく、

その内容に納得できてしまう、ってことが今後なくなればいいんだろうけど・・

何作も関わっている人間が急にまともになるかっていったらそれはなぁ







486 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 22:52:28.56 ID:4XPvJiF+0


次はともかく、


人が集まったらエロゲを作る気はあるのだろうか




エロゲ会社はダメ、ユーザーが1番の志で起業→ただしエロゲは作らないだと意味不明だし

ただもしその気があるなら、今回書いた内容は明らかにマイナスだよなあ





490 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 23:03:05.38 ID:4xDX23PA0
>>486

もしかしたらこの騒動でライターの話題性がでるから


どっかのメーカーが拾う可能性はある



ただこういうことやられちゃうと広いずらい


ってのはあると思うからかなり厳しいかな、と個人的には







471 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 22:28:02.58 ID:iR26vXtz0

この騒動で得をしたのはFD出たら買う予定を立ててた奴だけだな

ユーザー、D、ライターと全員損してるわ







473 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 22:33:07.45 ID:rOBVNwYE0

この作品が大好きな人は知らんが

ここのは避けるべきって認識でユーザーは得した

ライターは±0くらいじゃね

いいライターほどエロゲ業界に絶望して去っていく







798 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 21:22:40.69 ID:Q39GZBEA0


最近のゲームに欝描写が少ないのは


会社自体回避しようという傾向があるのか…




キャラゲーばっかりだもんな

SWAN SONGみたいなのそろそろ出ないかな





803 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 21:24:37.90 ID:f5L59l6f0

鬱気味な展開入れても売れてるメーカーもあるから

一部の打たれ弱いユーザーの声が大きいだけだとは思う


萌えゲーのかるい鬱展開なんかでへこむのは本当に打たれ弱いというか

温室でぬくぬくと育ちすぎたんだと思うわ







350 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:53:56.42 ID:htqEldQK0

>キャラクターの核心部分をごそっと抜き落とされ




どうみても千晴です。本当に(ry


千晴のキャラが散漫でよくわからん印象になってたのはそのせいか…

ユーザーだけじゃなくライターにまで地雷踏ませるとは恐ろしいメーカーやで




341 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:43:30.01 ID:Pt0uvujk0

これ見る限り千晴ル-トは

会社側から手を加えられまくって変になってたんかな?


その他のルートはそこまで統合性狂ってなかったけど





346 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:49:19.00 ID:nTlCCpWp0

千晴ル-トまだやってないんだけどそんなにやばい出来なの?



348 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:51:23.60 ID:Pt0uvujk0
>>346

今作で唯一の地雷ルートだと思う

他ルートと加えて統合性がまったく取れてない




364 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:22:46.36 ID:Ey1GxsPk0
>>346

ギャグ風味なルートだと思えばそんなに悪くないよ






375 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:44:03.21 ID:fLjlnTMK0


細かい部分はともかく


個人的にはいっきに読み進めたくなる良シナリオだったので



これからも頑張ってほしいな!




女装スキーだから女装ブランド?

で書き続けてもらえなそうなのがちょっと悲しいけど。


でもよく考えてみるとこの業界ほんとめんどくせえよな


ライターと付き合いが出来過ぎちゃうと

外すに外せなくなりそうだよね


仕事できた―?って聞いて、できたーってすぐ返ってくる人の

覚えが良くなるのは上の人の方針から当然だろうし。


実際の職場がどうなってるのか知らんからなんとも言えんが

妄想してみたら酷いドロドロしたものが見えてきたw






577 :この名無しがすごい!:2012/04/05(木) 22:31:40.90 ID:WbA8Abhx




おい、調べこたらのライターなんつー経歴だよ




やっぱりクリエーターはバックに金がないとあかんのか……

http://1hawk.jp/1hawk/contents/1st/profile.html#about me




桐光学園高校、早稲田大学を経て年商1億の学習塾を引継ぎ、

防衛大学校、早稲田大学、慶応義塾大学等に教え子を輩出

その後スクウェアエニックスに入社し退社後、

起業してライターの傍らクリエイター志望者向けのコンサルティングを行い

SEGA、コーエー、バンダイナムコ等に同胞を輩出

レベニューシェアを提唱するなど、フリーランスのクリエイターの地位向上に努めている






1985年(0歳) 借金3億

2000年(14歳) 中高は奨学金取得


2004年(18歳) 桐光学園高等学校理数科 卒業

同年 早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科 入学


同年 母死去

2005年(19歳) 大学中退


同年 年商1億の学習塾引継ぎ

同年 音楽事務所Daddy-kool所属


同年 起業家・加藤宏幸との出会い

2006年(20歳) ゲームクリエイター・藤原孝博との出会い


2007年(21歳) スクウェア・エニックス入社

同年 スクウェア・エニックス退社


同年 起業。シナリオライター、電子書籍出版、コンサルティング

2008年(22歳) 藤原孝博、死去


同年 受託開発開始

2009年(23歳) 秋葉原でギャルソン(執事のような何か)


2010年(24歳) 美術館延べ70館回覧、専門書100冊読破、鑑定独学

2011年(25歳) 『乙女が紡ぐ恋のキャンバス』執筆


2012年(26歳) 今。



605 :名無したちの午後:2012/04/05(木) 20:42:53.79 ID:AdBNKZ9m0



あー上に出てた 元スクエニ社員 のブログだったのかそれ




580 :この名無しがすごい!:2012/04/05(木) 22:53:26.94 ID:KjdbnTGt

そんな経歴の主なのに、エロゲーのシナリオ書くのは

なんか忍びない気もするが





460 :名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 21:38:20.48 ID:cs/Y33R+0

内情暴露は面白いからいいんだが

その経歴で今エロゲライターに落ち着いた経緯があまり理解できないわけだがw
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大学を1年で中退、ゲーム会社を同年退職。いいとこ言っても結局才能を活かせてない残念な人って印象だね。
 
 
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