スポンサーサイト
【芸能事務所】ホリプロ : アニメ事業に進出 声優やアニソン歌手育成へ
大手芸能事務所がアニメ声優などの育成に本格的に乗り出すのは異例で、反響を呼びそうだ。
同社では、所属のMay’nさんがテレビアニメ「マクロスF」のヒロイン、シェリル・ノームの歌パートや劇中歌を担当してブレーク。
11年には上海、香港、ソウル、シンガポールなどでのアジアツアーを成功させたほか、今年3月には横浜アリーナ(横浜市港北区)で単独コンサートも予定されているなど活躍。
May’nさんのブレークを目の当たりにしてアニメの可能性を実感した同社は、11年の「ホリプロタレントスカウトキャラバン」では「次世代声優アーティストオーディション」と銘打ち、声優、アニソン歌手の卵を募集。
予想を超える1万人以上の応募者の中から、高校3年生の18歳、田所あずささんがグランプリに輝いている。
また、これまでに所属の藤原竜也さんが主演した「カイジ」や松山ケンイチさん主演の「GANTZ」などの実写映画に出資してきたが、4月に公開される劇場版アニメ「ももへの手紙」で初めて劇場版アニメにも出資するなど、「将来的には海外マーケットも視野に入れた事業を展開したい」としている。(毎日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000012-mantan-ent
2 なまえないよぉ~ :2012/01/18(水) 18:43:10.49 ID:zi0h+iRi
磨いても光る気がしない
すげー幸薄そうな顔
まぁ、声オタは、AKBオタ並みに搾取できるからな。
下手くそをごり押しする予感
声優増えすぎてっからもういらね
もうアニメも声優もピーク過ぎたよな...
誰得だよ
うすいさちよ・・・
ホリプロというだけでアンチが出てきそうな予感
アニメ声優業界は特殊だから(キリッ
この宣材で売りだして成功すると思ってるのだろうか
ホリプロはアニメアイマス見て勉強した方がいい
散々オタクを馬鹿にしてた和田あきこがいるホリプロか
最近の声優スキャンダルはここがやってんじゃねぇの?
アニソンは売れない歌手の登竜門だろ
右のも宣材写真なのかこれ・・・いくらなんでも酷すぎるだろ
アッコがアニソン歌手ならCD10枚買う。
ホリプロのアニメ?昔カレイドスターというのがあってな(ry
えりりんとかよっきゅんみたいなアニメまた作られたりしないのかね
棒というか鼻声が増えるのか
伊達杏子の痛々しさといったらなかったわ
どうせなら漫画家もプロダクションで抱えちゃえばいいのに
今時の声優は百合を使いこなさないと渡っていけないが、一般ピープーに百合百合トークできんのか
ソロで武道館埋められる女性歌手はホリプロ以外でも意外なほど少ない。
ミルキィホームズですら武道館やると聞いたらどんな顔するだろう
関わったアニメの出来自体は悪くないんだよなー
田所さん・・・
ホリプロのニオイを出来るだけ消した新興事務所として立ち上げるべきだった
田所の宣材写真作った奴は何考えてるんだ。いくらなんでも、これはないだろ。
オーディションの時の写真の方が遥かにマシだったぞ。
ホリプロはよく勉強してるね
声優は美人だと彼氏ができて終わりになるからね
どんな感じの声がいいかとかわかってないだろ
だから、今回はランティスと組んでる。
あんまり知られてないが、一般芸能事務所だと尾木プロが声優事務所を丸ごと買収して傘下にしたりと
かなり前から積極的に動いている。
当時社長だった咽喉のマツダ社長が仕掛け人だ。
その後、アーツにいろんな年よりが「アイドル売りで軌道に乗ってて儲かってるから」ってんで食いついて重役入りして現在に至る。
じっさい、金に群がった現重役ジジイが居座ってることで証明されてる通り、
アイドル売りは金儲け的な意味で成功した。
ホリプロは、この咽喉マツダが切り開いた市場に便乗して金儲けしたがってるわけだな。
現実問題、ホリプロくらい資本力があればアニメに出資して企画段階から入り込み、好き勝手なキャスティングするくらい思いのままだ。
問題があるとすればアニメ制作関連に人脈が乏しかったことくらいだろうが
数年前から「アニメのほうで儲けたいと思ってる」とホリプロ自身がメディアに心情を吐露した記事が出回ってるので
根回し工作はほぼ完成した自信があるんだろう。
あとはオタが付いていく(=金を落とす)かどうかなんだけど、
アニオタが高齢化して業界の裏にも知識を持っちゃってる今、果たして受け入れられるのか
ボブカット+黒髪 の売りだしパターンもアーツの十八番だったわけだが、それも模倣して売り出ししてるみたいだし
とりあえず良くも悪くも、先人に習う姿勢はあるみたいだなあ
あの社長は結局嵌められたっぽいな
そして事務所の金で作ったオナ○ーアニメに金を落とすヲタがどれほどいるかって話になる
だから、それやってたんだってば。アーツが。
アーツは日慣れの生徒から集めた授業料を資本にしてアニメ作らせて、新人売りだしやってきたんだってば。
日慣れに年間何人の受講生がいると思う? 東京 大阪 他にも分校あったろ?
貸しビルの使用料なんて屁みたいなもんだし、講師の手当ても下っ端だとドカタ並みの時給だぞ?
その昔、フロムエーに講師募集の広告を時給で出してたのは有名な話w
つまり、それくらい日慣れ1クラスの諸経費はお安いんだよ。
浮いた莫大な授業料をどうしたか? アニメ作らせたのさ。
順番が逆だよ。日ナレがあれほどまでに隆盛したのは、人気声優を多数だしたから。
人気声優が多数生まれたから金になったのであって、金があったから人気声優を作れたのではない。
佐々木望やら林原めぐみやら三石琴乃が居たからなぁ
ドル売りし始めたのは椎名へきるぐらいから
いや、林原が現在のドル売りの直接の先祖だよ。
現在まで続くアイドル声優のシステムのほとんどは林原と大月が作ったようなもの。
ももへの手紙は電車の中でCM流れてたな
なるほどホリプロか
結局、芸能事務所系のイメージを切り離すためにスタイルキューブとしてスピンオフしちゃった
アニメ業界内で芸能事務所が動くのは難しそう
あれは目も当てられなかったね
事務所起こして4年
ようやく小倉唯がヒロインをやったのに神様のメモ帳は全然売れないし
あれがけいおん!とは言わないがせめて俺妹くらい売れていれば
また評価も変わったんだろうけど
その小倉唯も他の子たちもたがみよしひさが連れ去ってしまった
アップフロント上層部の心中を思うと笑いが止まらん
声優のギャラの安さに驚いて
ホリプロは声優事業から撤退すんじゃねーかとの事
大森玲子とかやってきて
声優の仕事を知らないわけでもあるまいし
声優アーティストと銘打ってるように、声優のギャラで儲けるつもりなんて最初から毛頭無い。
要は水樹奈々を作りたい。
ホリプロの資金力とノウハウが有れば水樹クラスの
一人や二人どうにでもなる、とか本気で思ってるんなら
さすがに見通しが甘すぎると思うけどどうなんでしょうね。
声優業の実績だけならともかく歌手としての稼ぎは
ここ数面ポスト水樹なんてのが出てこないくらい圧倒的なのに。
あびる優とか出してたろ(w
あれはあくまでタレントの仕事の一つとしての声優的なものだからな。
今回のように声優を前面に出したタレントをやるのは初めて。
「本格的に」進出するってことだろう
マクロスで下駄を履かせてるのに
勘違いしちゃったのか
声優としてのギャラだけで食っていけてる事務所そうそうないだろ
みんな多かれ少なかれ声優アーティスト活動してるじゃん
平野綾みたいなのも生き残れるんだからホリプロとかアップフロントもいけるはずなのにな
やっぱヒット作に恵まれないとダメなんだろな
聖地巡礼ツアー 松戸の旅
松戸市民だが見所は矢切の渡しと八柱霊園と常盤平団地と
マツキヨ1号店&本社、マブチモーター本社ぐらいだw
萌え防犯ポスターもよく見かけるが大して話題になってない
旅行業界はこの先の伸びが完全になくなってるから、JTBは芸能関係以外にも色んな分野に手を出してる。
ソニー(アニプレ、ミューレ)は最近海外でサムスンのフルボッコなのに
国内のしかもニッチ市場のアニメ業界で好き放題やりすぎ
器の小さな会社になったんだなまじで
ジャイアンどころかスネ夫レベルだわやってることが。
ホリプロもジャイアン(芸能界)の威厳を借りてスネ夫のように
のび太(既存事務所)をいじめるんだろうなw
むしろステマに頼るソニー系列、特にミューレはぶっ潰れて欲しい
それがホリプロだろうと何だろうと大歓迎
下手糞共をゴリ押ししすぎ
まさか声優業界では枕営業がまかり通ってるなんて信じてる?
そういうのってほとんどは参入失敗した弱小芸能プロが僻んで流した噂話だよ
そうだったのか~(棒)
専業歌手っぽい水樹はともかく、田村堀江まあやさえ未だに崩せない
既存のドル売りしたい事務所には刺激になるんじゃないの
ソニーが片手間でやってるミューレに簡単に制圧されるんだから、
ホリプロが本気出したら完全にアニメ業界制圧されるだろうな
メインそんな押されてないだろ
マクロス以降名前聞かないって言ってる奴多いぞ
カレイドスターは成功した
カレイドスターニュースは大失敗
あの終わりかたは衝撃的な超展開だった
- 関連記事
コメントの投稿